平屋建て住宅 間取りと価格 > 平屋建て住宅 間取り > トイレの配置 気になりますか?

平屋建て住宅 間取り

トイレの配置 気になりますか?



トイレのドアは、玄関から見えない位置に配置することが望まれます。
wc.jpg

玄関にお客がいる時にトイレが使いづらいということがあります。

めったにないので、気にしないという方もいますが、・・・

ドアは見えなくても、臭いや水を流す音が気になったりする方もいます。

トイレは、第三者も使用するということを考え、できるだけ玄関の近くに配置したい、という考えの方

家族以外の人が使用することは滅多にないので、玄関の近くにこだわらないという方

客用とプライベートは別にして、トイレを二ヶ所設置する方

それぞれの考えのもとに間取りは決まっていきます。


30年ほど前の住宅は、客がよく来るという想定で間取りを決めていました。

応接室、客間といった部屋を玄関近くに配置したものです。

当然、トイレは玄関の近くにあったし、電話(固定)でさえも、客が使うということで玄関の下駄箱の上などにに置いていました。

寒い日に玄関にまで行ってプライベートな電話をしていました。

子機を持ち歩く現代のことなど想像もつかなかったことです。


洗面脱衣室のドアも、トイレのドアと同様に、玄関から直接見えない間取りにしたいものです。

洗面脱衣室のドアを開けたら浴室まで丸見えなどといった間取りは、数年に1回しかないかもしれない大騒ぎの元になります。


最近の平屋建ての住宅の間取りは、リビングルームを中心にして各居室やトイレ洗面所に通じたものが多くなっています。

玄関までの客はあっても、リビングまで上がって話をする機会は少なくなってきています。

自分たちの生活スタイルに合わせた間取りが最優先です。







<<4LDK 平屋の間取り | 平屋建て住宅 間取りと価格トップへ | 29.5坪 3LDK 平屋の間取り>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント

Powered by さくらのブログ