ハウスメーカーの平屋

住友林業 ビッグフレーム構法



住友林業のビッグフレーム構法(BF構法)


横綱白鵬のCMで知られる住友林業のビッグフレーム構法は、木造在来工法の弱点である構造材の接合部の強化に徹したものです。

集成材の大きな断面の木材を使用して、長いスパンを確保できるようにしています。

ですから、広い空間を作ることが可能になりました。

平屋建ての場合、5m以上のスパンが取れます。

車2台が並列に入る車庫も可能です。

40坪の2階建てで、坪単価にすると65~80万円位でしょうか?

もちろん、仕上げ材、住宅設備機器などの仕様により大きく変わってはきますが・・・


一般的に、木造在来工法の柱の大きさは、10~12cmの正方形です。


住友林業のビッグフレーム構法の柱は、柱を数本並べた大きさの壁状になっています。

梁や、屋根など数トンもの荷重を支えます。

bf01.png


この壁は筋交の役目も兼ねているので、、構造的にもかなり優れたものになります。

横綱白鵬が押しても、ビクともしないわけです。わーい(嬉しい顔)

構造材の接合にも金物を使って緊結され、とてもしっかりた構造になります。

ですから、住友林業のビッグフレーム構法は地震や台風にも強い建物になります。

住友林業のビッグフレーム構法は、間仕切り壁も少なくできるので、間取り計画も楽にできます。

将来のレイアウトや改装などのリフォームの際も有利です。

ビッグフレーム構法は、構造体の重量も結構かかってきます。

平屋の建物は、2階部分の荷重がありませんので、住友林業ビッグフレーム構法で平屋建ての住宅を造ると、鬼に金棒的な強さの建物になるでしょう。

木造軸組工法に比べてさほど高額にはならないのでおススメの構造です。

住友林業のビッグフレーム構法は、まだ開発されたばかりです。

いろいろ改善の余地もあることでしょう。

問題点も出てくるでしょうが、今後研究を重ね、よりよい構造になると信じます。




建築豆知識

タタミの寸法は?


畳の寸法はタテヨコそれぞれ何センチですか? という質問をいただきました。


決まっていません、というのが答えです。

タタミは、一般的に和室に敷きます。

和室の広さによってタタミの寸法が決まりますが、その部屋の広さは条件によって違ってきます。

モジュールによっても違うし(※1)、柱の大きさによっても(※2)違います。

さらに言うと、和室の造り(大壁か真壁)によっても(※3)、敷くタタミの枚数や方向によっても(※4)違ってくるのです。


※1 モジュールはこのサイトで説明しています。

※2 柱の大きさは一般的に3.5寸角(10.5cmx10.5cm)か、4寸角(12cmx12cm)です。

※3 大壁(おおかべ)と真壁(しんかべ)の違いについては、こちらのサイトが参考になります。

※4 同じ6帖でも敷く方向は変えられます。床の間や出入り口の位置によって基準があります。

tatami.jpg


実際にタタミ屋さんは、タタミを製作する前に、現場に出向きタタミを敷く部屋の寸法をとります。

さらに、部屋のどこに敷くタタミかまで決めます。

製作する際に、タタミの裏に部屋のどこに敷くタタミかがわかるように名前を付けます。

タタミの裏にマジックで見慣れない文字があるのを見ることができます。


ほとんどのケースで、6帖の和室のタタミ6枚の寸法はそれぞれ微妙に違います。

ちなみに、あなたの家のタタミを入れ替えてみてください。

その前に印をつけて元に戻せるようにしておいてから・・・

6帖の場合、4枚目までは何とか入っても、後は、すきまができたり、入らなかったりするはずです。

元通りにできない場合があるので、メジャーで寸法を確認するほうがいいかもしれません。

大工さんの腕によって、部屋が長方形になっていない場合でも、タタミ屋さんはきちんと作ってくれます。

下地の高さが微妙に違ったら、ゴザを敷いて調整したりもします。


タタミは、その時の状況に合わせて作るので、寸法は決まっていないと答えるしかないのです。


ホームセンターにタタミが売っているようですが、サイズは910モジュールの部屋にも敷ける小さいサイズになっていると思います。

カーペットやじゅうたんも小さめになっているか、中間間用などと表示がされていると思います。

ちなみに、玄関収納やシステムキッチンなどのトールボックスは、標準的な天井高さ2.4mより低く作られています。




Powered by さくらのブログ