平屋建て住宅 間取り

平屋建ての間取りを考えるとき


平屋建ての間取りを考える


平屋建ては歳をとった人が住む家、みたいに考えている方も多いようですが、それだけではありません。

平屋の建物は、子育て中の若い世代にも十分その良さを発揮されます。

第一に平屋建ては、同じフロアで生活することで、家族に安心感や絆が生まれます。

お母さんが夕食の準備をしているときに、リビングルームで子供が宿題をしている姿などは、ほのぼのとします。

子供が静かなところでひとりで勉強するよりも、そういう環境で勉強するほうが、能力アップにもつながるとの報告がなされています。

「ジョブチューン」というテレビ番組で、脳科学者 茂木健一郎が、雑音の中で勉強することで、集中力が鍛えられ、頭がよくなると言っています。



たまに、お母さんがいっしょに勉強をみてあげるとなおさらです。



昔は、核家族化や、子供の個室を造ることなどが美徳とされていました。

そのためだけではないと思いますが、現代は、親子の意思疎通が図られていないことなどで多くの事件などが発生しています。


お子さんが小さいうちは、一つの空間で過ごすようにして、家族のふれあいを多く持つようにしたいものです。

お子さんが、小学校の高学年、中学生になっていくうちに、個室を検討してもいいと思います。

そのうち親元を離れていくわけですので、その時に間仕切りを取っ払ってひとつの部屋に戻せるように、設計の段階で考えておくといいでしょう。


point02.png


最近の家は、機能性や耐久性などが格段に向上して、50年、60年持つようになってきました。

そうなってくると、10年、20年先のことだけ考えた間取りでは,将来使い勝手が悪くなるかもしれません。

平屋建ては、上の階がないので、台風や地震に対しても、垂直の力に対しても、構造的にかなり有利です。

その有利さを生かして、構造的に必要な壁以外の壁をできるだけ少なくしておくといいでしょう。数十年後にリフォームなどする際に、間取りを自由に変更できるので、コスト面でも助かります。

平屋建ての良さを生かしたプラン作りを検討してみませんか?

ハウスメーカーの平屋

一条工務店の平屋建て



一条工務店の平屋建て


全国展開している一条工務店の、年間着工棟数は7,000棟程度で、全国10位前後です。


平均的な坪単価は、標準仕様で70〜75万円と、大手メーカーとしては格安感があります。

商品ラインナップは豊富で、平屋建ての場合、洋館セゾン円熟の家「百年」が対応しています。


一条工務店平屋


一条工務店平屋




木造枠組壁構法の[i-smart」は一条工務店の人気商品です。

2階建てがメインの商品です。

人気商品i-smart


point02.png



一条工務店は、耐震性能、省エネ性能にはほかならぬ技術を集中していて、他社をリードしています。


・ 長期優良住宅適合の家

・ 冷えやヒートショックを軽減できる家

・ ダニ・カビが発生しにくい家

・ 花粉やシックハウス対策のできる家

など、一条工務店としての技術を生かした家造りを推進しています。



PS. 

一条工務店は、建築士を募集しています。

詳しくは一条工務店の公式サイトをご覧ください。

平屋建て 計画

長期優良住宅制度の活用


長期優良住宅制度


長期優良住宅は、耐震性能や省エネ性能などの一定基準を満たした住宅を行政が認定して、住宅ローンや固定資産税などの優遇が受けられます。

長期優良住宅は、それ自体が構造的にも省エネ性、耐久性に優れているので、メンテナンスやランニングコスト、売却時の資産価値など有利な点が多くあります。

ただ、長期優良住宅の設計書類などの提出や検査費用などの負担が発生しますので、ハウスメーカーにお尋ねください。

大手ハウスメーカーのほとんどが長期優良住宅に対応しているので安心です。

長期優良住宅に対応している工務店もあります。補助金なども受けられたりします。詳しくはその工務店にお尋ねください。


長期優良住宅
なお、長期優良住宅は、工事に着手する前に審査手続きをする必要がありますのでご注意ください。





PS. 住宅ローン減税について

住宅ローン減税とは、ローンを利用して住宅を取得したり、リフォームした際に受けられる所得税の控除のことです。

現行では、入居した年から最大10年間ローン残高の1%相当額が所得税から控除されます。長期優良住宅(低炭素住宅も)の場合、優遇されています。

消費税が増税になった場合、控除額も引き上げられる予定です。

ハウスメーカーの平屋

一条工務店の商品ラインナップ



一条工務店の商品ラインナップ



一条工務店の商品は、平屋建て、2階建て、3階建て、そして外観や構造、規格住宅か自由設計で分けられています。


平屋建ては、洋風セゾン、円熟の家「百年」の2つ、2階建てには7つのスタイルがあります。

坪単価は概算ですが、参考にしてください。



平屋建て 洋風セゾン 

  saison.png

  平屋建ては外観のデザインに苦労します。

  一条工務店は、平屋建ての洋風建物のデザインにセンスがあると思います。

  坪単価は2階建ての洋風セゾンに比べて、1割程度高くなります。

     

平屋建て 円熟の家「百年」

  
  hyakunen1f.png

  本格的な和風の家という感じです。

  外観は、屋根のいぶし瓦で、入母屋にすると趣があります。

  内装は、和室は真壁(柱を見せる工法)で、縁側や床の間、書院などにこだわれば、納得のいく建物ができることでしょう。

  坪単価にすると、100万円を超えることもあります。


  

2階建て

1 アイ・スマート(i-smart)

  i-smart.png

  若者向けの洋風モダンな外観 人気急上昇のスタイルです。

  枠組壁構法で地震や台風に強い構造です。

  坪単価が比較的安い(50〜60万円)のも人気の要因ではないでしょうか?

  
2 洋館セゾン(SAISON) 

  saison.png

  一条工務店のベーシック商品です。

  坪単価は65〜70万円です。


3 セゾンAタイプ(SAISON A)

  saison2.png

  カジュアルモダンの家

  ヨーロッパ調の外観やシンプルなデザイン

  坪単価は55〜65万円程度でしょうか。
  

4 ブリアール(brillart)

  brillart.png
  
  南欧風の外観と内装に仕上げています。

  坪単価は、65〜70万円になるようです。


5 アシュレ(ASSURE)

  assure.png

  一条工務店の規格住宅で、坪単価を抑えています。

  坪単価は、50〜60万円です。もちろんオプションは可能ですが、割高になることもあります。



6 円熟の家 「百年」

  hyakunen.png

  一条工務店の和風の家。 重厚感のある造りは年輩の方に人気です。

  坪単価は、70〜80万円となるようです。


7 アイ・キューブ (i-cube)

  i-cube.png

  一条工務店の枠組壁構法の家です。

  業界トップクラスの高気密高断熱仕様や床暖房が標準です。

  坪単価も50万円台からの価格設定になっており、人気商品です。



一条工務店は3階建ての住宅も建築しています。

  famille.png

ファミーユ(Famille)というタイプで、坪単価は70〜80万円が中心です。


豊富なナインナップで全国展開している一条工務店です。





平屋建て住宅 価格

平屋建て価格


平屋建て価格

住宅建築を計画されている方で、気になることのトップは価格(予算)のことだそうです。

建築工事は完成したものを購入する「建て売り住宅」と違って、請負契約という、形のないものを先に契約するやり方が多く、トラブルも多くあります。

2階建てのつもりで話を進めていくと、平屋建ての場合価格が大きく跳ね上がることもあるので、要注意です。


マイホームの最初のとっかかりは、モデルハウスであったり、完成見学会であったりします。

はじめは、和やかに進んでいくのですが、本音が出てくる契約前になると、相手の胸の内をさぐりに入ります。

もっとも、そうでないことも多いのですが・・・

見積もりや概算金額を提示されたとき、A社とB社が大きく違うことがあります。でも、安い方に飛びつくのは早計です。

内容に違いがあることが多いのです。

ひとつ、例を挙げるとすれば、システムキッチンが100万円のものであるA社と、50万円のものであるB社とは、それだけですでに50万円の差があるのです。

トラブルの原因は、注文する方の思い違いによることも多いのです。

そのことを、契約してもらいたいと思っているハウスメーカーの営業マンがちゃんと説明しないこともあったりするのです。

契約してもらえば後でなんとかなる、などと問題を先送りにする営業マンもいるのです。

客に都合の悪いことを言ってしまうと、土俵に乗ってもらえないと思っている営業マンは少なからずいます。

営業マンの給料がマージン制になっている会社も未だにあります。そのことも要因ですが・・・

注文する側としても、信用できないと感じる営業マンにはお願いしないことです。


平屋建ての価格

住宅の予算は、本体工事費以外にかかる費用を把握していないと計画が振り出しに戻ることもあります。

電化製品、家具の購入費や、登記費用、引っ越し費用など多くの経費がかかります。

契約に関しては、自分たちの要望がちゃんと取り入れられているかを確認して、営業担当や設計担当者の言いなりにならないことです。


積水ハウス住友林業などの大手ハウスメーカーの営業マンは、組織としての教育を受けていますが、やはり個人個人の性格やプライドみたいなものはそれぞれです。

あなたが、「この人なら任せても大丈夫!」と思える人が見つかればいいですけど・・・

Powered by さくらのブログ